非対称のゲットアウト体形の作り方

アンシンメトリック体形からのゲットアウトを行える体形の作り方を考えます。

kick-02
(A)の体形からはDixe Grandでゲットアウトとなりますがこの体形を作るにはどうすればよいのでしょうか。
直前のコールをStar Thruとして一つ前のライン体形に戻して、上半分(Far 4)と下半分(Near 4)とに分けて考えます。(B)
上半分のダンサーを基準として、下半分のダンサーの移動状況を確認します。

(A)と(B)を比較すると、2Bの位置に4Gがいるので4G→2B→1B→3G→4Gとなるように移動させればいいことになります。(C)
この体形にするには(D)の体形からNear 4に Split circulateをコールすれば良いことになります。
あとは上半分のダンサーだけに注意して非対称で使えないムーブメントを使用せずに(B)の体形にすれば良いのです。
この場合はCenters Run, Leads Partner Tradeで(B)の体形となります。

それでは次の体形の作り方を考えてみましょう。
kick-03
上記の体形の作り方の例を示します。
これ以外にも方法はありますので考えてみてください。
左側のサンプル
 HEADS square thru 4
single circle to a wave
circulate
far 4 trade
follow your neighbor
half tag
ends run
leads trade
star thru
右側のサンプル

COUPLES 1 AND 4 right and left thru
#3 COUPLE half sashay
NEW HEADS square thru 4
swing thru
acey deucey
centers run
ferris wheel
double pass thru
peel off
pass the ocean
split circulate 1-1/2
CENTER WAVE girls run
very centers trade
diamond circulate

非対称のスクエアダンスの楽しさは普段ではできない体形と動きですが、スパイスと一緒で多用は慎む必要があります。
次回はIF YOU WANTについて考察します。IF YOU WANTの場合は非対称の体形となることが前提となりますので、ここまでの内容を理解してから読まれるようにしてください。